インビザライン治療の通院回数は?
>関連情報:YouTubeショート動画/インビザライン治療の進め方・流れ
https://youtube.com/shorts/YUCwnfDBQyA?feature=share
インビザライン治療は、緩やかに歯を動かしていくマウスピース矯正であるため、ワイヤー矯正のようにその都度器具の調節を行なう必要はありません。そのため、マウスピースを使用した矯正では基本的に2~3ヶ月に1回のペースが適切といえるのですが、通院頻度は患者様の歯の状態によって変わってきます。
マウスピースの着脱は患者様自身で行なうため、通院期間があまり長く空いてしまうと歯が適切な位置に移動していない場合に対応が遅れてしまいます。また、歯が動いてマウスピースが装着しにくくなった場合には、新たにマウスピースを製作する必要があるため、歯が適切に動いているか確認するためにも定期的に通院していただくことが重要です。
通院の回数は矯正装置を装着し始めてからの初期と中期でも変わってきます。インビザライン治療を始めた初期段階では、マウスピースが日常生活を送るうえで支障なく装着できているか確認することが必要不可欠です。
最初はまだマウスピース矯正を始めたばかりで慣れないため、1ヶ月に1回の通院が必要になります。最初の段階で問題を解決しておくことが矯正治療成功の鍵となるので通院の間隔はしっかり守りましょう。
問題なく治療が進んでいる事が確認できてから、2~3ヶ月に1回の通院頻度に変えていきます。インビザライン治療では最初に歯の動きをシミュレーションして、マウスピースをいくつか製作していきます。そうして製作したマウスピースをまとめてお渡しすることになるため、患者様自身で交換することになります。そのためにも口腔内の状況を確認することは重要です。シミュレーション通りに歯が移動しているとは限らないため、患者様が自宅で適切にマウスピースを装着できているか、歯の動きからしっかりと歯科医院で確認します。
また、マウスピースを装着していることで虫歯なども気づきにくくなるため、歯に異常がないかの確認も行なう必要があります。2~3ヶ月に1回の通院頻度が適切ですが、通院回数を減らさないことで歯の異常を早期発見することも大切です。
名古屋イースト歯科・矯正歯科では、治療中の虫歯・治療中のご相談・メンテナンスはもちろん、通院頻度や次回来院タイミングのご相談もお受付しております。