インビザラインは本当に効果があるの? │名古屋市のインビザライン(マウスピース矯正)なら、藤が丘駅1分の名古屋イースト歯科・矯正歯科

平日完全予約制

052-715-3396 平日9:30~17:30/土日9:00~17:00/祝日:予約
無料カウンセリング予約
Column 名古屋イースト歯科・
歯科コラム

インビザラインは本当に効果があるの?

関連情報:YouTubeショート動画/インビザライン出来ない症例

https://youtube.com/shorts/AI6p27tvewQ?feature=share

 

 

みなさんは「インビザライン」と呼ばれる、歯の矯正治療をご存じでしょうか。

「インビザライン」とは、マウスピース型の歯科矯正であり、「アライナー」と呼ばれる透明のマウスピースを使用して矯正治療を行ないます。ここまでご覧になって「なんだ、マウスピース矯正なのか、歯の矯正には効果が薄いな」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は全世界で約400万人以上の実績のある矯正治療なのです。

「インビザライン」の特徴として、金属製のブラケットワイヤーほどの締めつけ感がありませんし、ワイヤーとは違い食事や歯みがきをする際には、マウスピースを取り外せるメリットがあります。歯の矯正効果についても、先にお伝えしているとおり、世界80ヵ国以上で約400万人以上が利用しているので、大きな効果が期待できます。

さらに最近では最新の装置を使って、患者さまのベストな状態をシミュレーションしてマウスピース(アライナー)を製作できます。体への負担を考慮して、歯の移動は1回あたり0.2mmほどにおさえ、平均で約30~50段階に分けたアライナーを1週間~2週間ごとに交換しながら、最適な力で少しずつ理想の歯並びに矯正していきます。

そんな「インビザライン」には、6つのメリットがあります。

1つ目のメリットは、「目立ちにくい・気づかれにくい」
金属製のブラケットワイヤーと違い、透明なマウスピースを使用します。目立ちにくく人に気づかれにくい特徴があります。

2つ目のメリットは、「痛みが少ない」
0.2mm単位で歯を移動させていくので、痛みや違和感が少ないことが挙げられます。また、マウスピース矯正なのでワイヤー矯正に抵抗のある方や、金属アレルギーの方にとって、安心できる矯正方法です。

3つ目のメリットは、「清潔に保つことができる」
食事や歯みがきなどの時には取り外しがカンタンにできて、1~2週間で新しいマウスピースに交換するので、清潔な器具で矯正を行なえます。

4つ目のメリットは、「通院回数が少なくなる」
ワイヤー型矯正のように歯科医院でワイヤーの調整を行なう必要がなく、マウスピースを交換するだけなので、通院回数が少なくて済みます。

5つ目のメリットは、「マウスピースが取り外し可能」
取り外しが可能なので、パーティや結婚式など大勢の前にでるイベントがあっても心配ありません。

最後の6つ目のメリットは、「気になりにくい」
ワイヤー型矯正で心配されるスポーツ中の口腔内のキズや、楽器演奏中にワイヤーが邪魔になる点が、「インビザラインでは、全くない!」という点です。

ただ、デメリットもあり毎日17時間~20時間は装着しないと効果がないことから、ご自身での装着する管理が重要となってきます。また、歯のかみ合わせによっては、利用できないケースもあります。とはいっても、多くのメリットがある矯正方法なので、検討する価値は充分あるといえるでしょう。

名古屋では多くの歯科医院で「インビザライン」治療が採用されているので、歯科医院を探すのには苦労しないでしょう。名古屋で歯の矯正を検討されているなら、「インビザライン」について、歯科医院にご相談することをおすすめします。

インビザラインは本当に効果があるの?

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

無料カウンセリング
052-715-3396 平日9:30~17:30/土日9:00~17:00
祝日:予約