マウスピース矯正の種類とインビザライン
マウスピース矯正では、使用するマウスピースの種類によって矯正できる範囲に違いがあります。マウスピース矯正で使用するマウスピースは、さまざまなメーカーが開発・提供していますが、その中でも世界トップシェアを誇るインビザラインは人気です。インビザライン矯正は、目立たない透明なマウスピースを使用し、最低限の通院回数で痛みが少ない治療が可能です。
本コラムでは、マウスピースの種類やインビザラインの特徴を解説いたします。インビザライン矯正をご検討中の方はぜひご参考ください。
マウスピース矯正の種類とメーカーについて
マウスピース矯正は、透明なマウスピースで歯を移動させる矯正方法です。従来のワイヤー矯正よりも目立たないため人気があり、多くのメーカーがマウスピースを提供しています。マウスピースは20種類以上あり、種類によって矯正できる範囲が異なります。
マウスピースの種類による違い
マウスピースは、部分矯正に用いるタイプと全顎矯正に用いるタイプの2種類に分けられます。
部分矯正は、前歯の歯並びを矯正する際に適した矯正方法です。歯のがたつきが軽度な場合は部分矯正が適しています。一方、全顎矯正は奥歯を含む全体的な矯正です。歯並びだけでなく、噛み合わせを矯正する場合には全顎矯正が適しています。
マウスピースごとに矯正できる症例や範囲が異なるため、ご自身の歯並びに合ったマウスピースを選ぶ必要があります。
主なマウスピースの種類と特徴
マウスピースの種類とその特徴を解説いたします。
1.インビザライン(invisalign)
日本だけでなく世界中で治療実績があり、軽度〜重度までの症例に対応できます。部分矯正から全顎矯正まで幅広い矯正が可能です。
2.キレイライン矯正
対応できる症例は部分矯正のみです。軽度な歯並びの乱れなどを改善しやすいマウスピースです。
3.クリアコレクト(clearcorrect)
ほかのマウスピースとは異なり、歯肉を少しだけ覆う形状が特徴です。軽度〜重度の歯並びに対応できます。
4.ウィ・スマイル(WE SMILE)
部分矯正から全顎矯正まで、幅広い範囲の矯正が可能です。また、低価格なのも特徴です。
5.アソアライナー(Aso Aligner)
厚みの違う3種類のマウスピースを使用し、自分自身の噛む力で矯正します。痛みが生じにくい特徴から、治療中の痛みが不安な方に適したマウスピースです。
6. ゼニュム(zenyum)
アジアを中心に拠点があるシンガポール発のメーカーです。部分矯正から全顎矯正まで幅広い治療が可能です。
7.ホワイトライン(WHITE LIGN)
日本発のマウスピースメーカーが提供しており、低価格なのが特徴です。対応可能な症例は、上下の前歯を整える部分矯正のみとなります。
インビザラインが人気の理由
インビザラインは、世界で1700万人以上の治療実績(2023年12月末時点)があり、世界トップシェアを誇るマウスピースで幅広い症例に対応しています。
ここでは、インビザラインのメリットとほかのマウスピースとの違いについて解説いたします。
インビザラインの5つのメリット
インビザラインには以下のようなメリットがあります。
・目立たず治療ができる
・ご自身で着脱できる
・痛みや違和感が少ない
・型取りが簡単にできる
・通院回数が少ない
マウスピース型の矯正装置であるインビザラインは、目立たないだけでなく、ご自身での着脱が可能なため、治療中のストレスが少ないのが特徴です。食事や歯磨きの際はマウスピースを外すことでストレスフリーに過ごせます。また、マウスピース装着時の痛みや違和感も少ないとされています。
インビザラインでは、3Dスキャナーによる治療のシミュレーションをし型取りを行います。型取りが容易な上、1回の型取りでマウスピースが作成できるため、通院の負担が少なく利用しやすい点もメリットです。
ほかのマウスピースとの違い
以下は、インビザラインがほかのマウスピースよりも優れている点です。
・通院が2〜3か月に1回程度で済む
・シミュレーションの精度が高い
インビザライン以外のマウスピース矯正の場合、月1回程度の頻度で通院が必要となる場合があります。一方、インビザラインはご自身でマウスピースの着脱や交換ができるため、通院回数が少なく済みます。通院の負担を減らしたい方は利用しやすいでしょう。
また、前述の通り、インビザライン矯正では3Dによるシミュレーションにより、事前に治療期間や治療後のイメージがわかります。精度の高いシステムが利用できるのもインビザラインの特徴です。
インビザライン矯正と歯科医院について
インビザライン矯正を提供する歯科医院は多く、またインビザライン矯正は一般歯科でも受けることが可能です。しかし、インビザラインを含む矯正治療は口腔内の専門的な治療であり、安心して治療を受けるためにも歯科医院選びは重要です。
医師の技術は重要
インビザライン矯正は、コンピューターによるシミュレーションを活用し治療計画を立てるため、矯正専門医以外でも行える治療です。しかし、患者さまひとりひとりに最適な治療計画を立てるためには、シミュレーションだけでは不十分な場合があります。また、歯並びによってはインビザラインとほかの治療方法を組み合わせる必要が生じることもあります。そのような場合でも、矯正治療に精通し、実績も豊富な歯科医師による治療であれば、安心して治療に取り組むことができます。万が一のトラブルを考え、治療を行う歯科医院選びは重要です。
歯科医院の選び方
インビザラインによる治療を行う際は、一般歯科ではなく矯正治療を専門としている矯正歯科を選びましょう。また、インビザライン治療は精密検査が必要なため、設備の整った歯科医院であるかどうかも確認しましょう。
歯科医師のインビザライン治療実績や、提供している治療の種類なども把握しておくと安心です。具体的な治療方法や治療にかかる費用、医師との相性などはカウンセリングでしっかりと確認しましょう。
歯科医院選びについては、以下の記事をご参考ください。
当院の治療方針
当院はこれまでに4,000症例以上の治療実績があり、審美矯正歯科の直近5年間の累計実績は2,159件となっております。インビザラインにおいても、多様な症例の治療実績があります。
また、当院では材料調達コストの削減により、低価格での治療を実現しています。デンタルローンも取り扱っており、高額になりがちな矯正治療を低価格でご提供しております。
当院の治療料金や支払い方法については、以下のリンクもご参考ください。
可能な限り抜かない・削らない治療
当院では、可能な限り歯を抜いたり削ったりしない方針で治療を行っています。健康的なライフスタイルの維持のため、なるべく歯を保存できるよう心掛けております。
また、矯正治療は、装置が目立つ、痛みがあるなどのイメージがあるかもしれません。当院では、矯正治療中の見た目が気になる方や、痛みに不安を感じる方に寄り添い、患者さまにご納得いただけるよう最適な治療方法をご提示しております。
担当医3人のチーム体制で患者さまをサポート
当院の大きな特徴は、3人の担当医によるチーム体制の治療です。患者さま1人につき3人の担当医がそれぞれ診断を行います。チーム体制で最適な治療方法を導き出し、より確実な治療をご提供いたします。
また、当院にはインビザライン・ジャパン社認定の「ブラックダイアモンド・プロバイダー」が在籍しております。ブラックダイアモンド・プロバイダーとは、世界共通の基準で定められたインビザラインの治療実績に応じた称号で、年間で401件以上の治療を手がけた歯科医師に与えられるものです。治療経験と技術が豊富な歯科医師による精度の高い治療は当院にお任せください。
当院の初診カウンセリングは無料となっております。カウンセリングでは、具体的な治療の流れや費用などについてご説明いたします。マウスピース矯正を検討中の方、治療を受けられるか不安な方は、まずはカウンセリングにお越しください。
Q&A
Q1:インビザラインの費用はどのくらいですか?
A1:インビザラインの値段は30〜100万円程度が相場です。前歯のみの部分矯正の場合は30〜50万円程度、全体的な矯正の場合は70〜100万円程度の費用がかかります。症状により費用は異なります。
Q2:インビザラインにデメリットはありますか?
A2:インビザラインでは治療が難しい症例があるため、どのような方でもインビザラインを使用できるわけではありません。また、マウスピースの装着時間が不足すると矯正が上手くいかないケースもあり、自己管理の徹底が必要です。